Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

| main |
-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.01.28 Saturday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

雑記

第一回「海底ボドゲ航海日誌(座談会)」



テーマ『海底ボドゲの始まり』



海底5mの海の底で机囲んで座談会。
 



【まえだ】みなさん、こんばんは〜。
海底ボドゲ座談会始まりまーす。






【じゅうじん】こんばんは。



 

【よっしー】こんばんは
 
 




【みやぎ】こんばんは。


 




まずは自己紹介からしましょうか。
某大人のボードゲーム部、部長のまえだです。
ここでは通信長になってます。


 
機関長のじゅーじんです。
ジョイントゲームファクトリー代表です。




某ショップの店長のミヤギです。ここではなぜか艦長デス。



大阪府の僻地でボードゲーム会「ファミーリエ」の
代表みたいなことやってます。

ここでは航海長みたいです




【まえだ】揃ったところで早速始めます。
機関長のおかげで、ここの見た目がかなり整ってきたよね。





【じゅうじん】でしよ、htmlとか、よく分からんから苦労した

でも、なんだかんだで、自分のブログより よく出来たと思う。


手探りで ほじくり返しながら、画像を見つけたら、

それを加工して、入れ換える感じでやった。


 
【みやぎ】分からないのにできるもんなのですね



【まえだ】見切り発車でやって、ここまで出来たのは、

じゅうじんさんの力が大きいよね。
忙しいはずなのに。





【じゅうじん】でも、前さんのルールを細かく書くのは 俺には出来ん





【みやぎ】やばい、私が何もやっていない事がばれてしまう(!!)



【まえだ】そもそものコンセプトとして、

なかなか手に入らないレアなゲームじゃなくて、

ボードゲームショップで売ってる面白いのに

売れ行きがイマイチなゲームにスポットを

当てようってのが始まりだっけな。




きっかけは、宮城てんちょの奥さんが

ファミーリエに来てくれたとこからスタートしたんよね。






【みやぎ】そうですね

なんか子連れでもゲームしたいと





【じゅうじん】奥さんがゲーマーってうらやましー。





【まえだ】小さい子供連れてゲーム会行くの大変ですもんね。





【みやぎ】大変というか、普通は3歳児連れてゲーム会に行こうと思わないよ





【じゅうじん】なかなか、やれるとこ無いしね





【みやぎ】最初、アホなのかと思ったよ(できるわけないやんと)



【まえだ】子供OKじゃけど、小さい子供向けのゲームを置いてるゲーム会が少ないと思うね。



【みやぎ】また迷惑かけて!とそんな気持ちでしたね



【よっしー】たしかに、初めてファミーリエ来てくれた時も、

目いっぱい遊べた感じじゃなかったのは申し訳なかった


ただ、ファミーリエには前田さんがいるのでまだなんとかなってる

子供たちのヒーロー「まえだ」



【みやぎ】まえださんパワーがでかい



【まえだ】最近は完全にちびっ子担当になっとるよ。



【みやぎ】奥さんは「トリックマイスター」で

楽しんでもらえたのでよかったw




【まえだ】奥さんがファミーリエに来始めて、

3ヶ月くらいして宮城てんちょが来てくれたのかな。




【みやぎ】そうですね



【よっしー巷のうわさでは、てんちょは人見知りが激しく、

とっつきづらいという話だったけど、全然違って、いっぱいお話しできたw




【みやぎ】いやいやそんなことないですよ

まだジョースターの血が必要です



【よっしー】???



【まえだ】よっしーがわからんネタw



【じゅうじん】よっしーはスラムダンクも北斗の拳も知らない

変人なんですよ。w




【まえだ】ファミーリエはどんな印象でした?



【みやぎ】ファミーリエはなんか

妻が行った時にもっと人多かった話し聞いてたので

ビクビクしてたのですが

なんかアットホームな感じで良かったです



【よっしー】??ほ、ほめられてるのか?



【まえだ】褒められてるやん。



【よっしー】人が多いときは、たいてい親子連れが多いとき



【まえだ】実は、わしらに共通してることがある。



【じゅうじん】なんだろ?





【まえだ】全員既婚で子持ち。人見知り。

って言うても、普通に無難に会話が出来る。




じゅうじんヨッシー、人見知りか?

【まえだ】よっしーは違うね。

【よっしー】ひとみしりです

じゅうじん前さんも人見知りとは思えん

【まえだ】ゲーマーの中にはゲーム以外の会話が出来ない人もいるからね。

じゅうじん思い当たる人間が何人かいるねw



【みやぎ】なお、私、じゅうじんさんは全く大丈夫で、初対面だったけど見知りませんでした。

なんか同じニオイを感じたというか…




【よっしー】ぼくもじゅうじんさんと初対面の時大丈夫でした



じゅうじんそうなんすよね、僕も波長が会う人とは

不思議と人見知りが出ないんですよ。




【まえだ】じゅうじんさんは、自分のテリトリーに入ってたら強いよ。内弁慶。

他所に連れて行くと借りてきた猫みたいに大人しくなる。



じゅうじん借りてきた猫の置物ね



【まえだ】某草津会によっしーとじゅうじんさんと3人で行った時は

大丈夫か、この人?って思ったもん。




じゅうじんふふ、恥ずいから、忘れろ



【よっしー】結局、序盤は3人でプレイしてたしね。





【まえだ】そんな自称人見知りのてんちょがファミーリエ来てくれた後の食事会で、

この企画がスタートしました。


会話出来ない人だと、そもそもこんな話になってない。



【みやぎ】いやまあ、ショップで働いてるんですし、

話せなかったらだめですよ



【よっしー】ショップってどういった関係のお仕事ですか?

【みやぎ】アナログゲームの販売ですw

【まえだ】わざとらしいw







関係ない話題なので中略







【まえだ】かなり話が脱線したので、そろそろ本筋に戻りますか。

【みやぎ】皆さんはどれくらいボドゲやってるんですか



【まえだ】ボドゲ歴だと15年くらい。間5〜6年くらいやってない期間はあるけど。

遊ぶのは週に1、2回かな。子供と。



【よっしー】ボドゲ歴は4年半  月に3〜4回 

要するにジョイントとファミーリエ、あと、ちょっと前田さんと遊ぶ




【みやぎ】ボドゲ歴は私も15年くらいですがほとんどやってなかった時も

5年くらいありますね。最近は週に1回くらい触ってるかも


よっしーさんは結構最近なんですね。

それでファミーリエ立ち上げるなんて行動力がある




【まえだ】始めて所謂ドイツゲーム遊んだのが15年前くらいのチグリスユーフラテス。

自分でゲーム買い始めたのは5年くらい前かな。

それまでは友達の持ってるゲームで遊んでた。まさか、自分で買い集めることになるとは思ってなかった。



【じゅうじん】ボドゲ暦というか、25年くらい前に何年かやってて、

しばらくしないで四年くらい前にやりたいけど、

相手がいないので ゲーム会に行こうと思ったけど、

行く勇気が無かったので自分のテリトリー内におびき寄せる為に

ジョイントゲームさーくるを立ち上げた。




【まえだ】3人共通してるのは4、5年前にゲーム会立ち上げたことか。

てんちょは奥さんがゲーマーなのが羨ましい。



【みやぎ】いやそんな羨ましがられるようなものじゃない気もするけど

【よっしー】いや、だいぶん羨ましいw しかもお美しいw

【みやぎ】初めて会った時よりだいぶ成長してますよ

【まえだ】うちも、よっしーとこも、じゅうじんさんとこも奥さんが協力的なだけで救いがあるよ。

【じゅうじん】ま、そだね。



【よっしー】こないだのファミーリエでは「トラヤヌス」4時間近く遊んでたよ

【みやぎ】知ってる。もう重げーはしたくないと言ってたw

【じゅうじん】合う、合わないはあるからね。俺は面白かった。

【みやぎ】そうですね



話は戻って、食事会のとき最初わしと、てんちょが話してて、某店のプレイ用の新作ゲームがあるので店で遊びます?

って流れになったんですよね。




【みやぎ】そうですね

【まえだ】てんちょとわしの話に、よっしーとじゅうじんさんが加わって、

じゃあ、新作遊んだ感想やレビューを集めたブログ作るかってなったのが始まりじゃね。




【みやぎ】クロスレビューブログ

【よっしー】いまだにレビュー書いてない

【まえだ】このブログ始める前のLINEグループの名前は、てんちょの職場から連想して付けました(海底探検)

タイトルは最初のてんちょの案を少しいじりました。

最初の案は「海底1万メートルのボードゲーム探索」だったっけ?



【みやぎ】そうですね。うちの潜水艦からイメージしました

【よっしー】急激に浮上したね

【まえだ】1万メートルだと深すぎるので、

お店に行けば買える(浅いところにある)

のを意識して海底5メートルにしました。


ほぼ、イメージ通りのイラストを、じゅうじんさんが作ってくれた。



【じゅうじん】某店の潜水艦と同じデザインにしようと

描いてたんだけど、もっと可愛くしてやれと変更した。

アームを付けてボードゲームを探索してる感じ。w




【みやぎ】ボードゲーム業界もちょっと前までは1万メートル

くらいの底で探索してた気がするんだけど


いつの間にか浮上してきてますね



【まえだ】ここ3年くらいで変わりましたね。



【よっしー】なるほど、浅くなってきてるね

【じゅうじん】シジミ採るぐらい 浅くなる日も近いかな



【まえだ】浅いところにも面白いゲームがあるってことを

伝えるのが趣旨なので、潮干狩りに来てる人も、深海を探索してる人にも見てもらえるようなクロスレビューブログになればいいですね。




【みやぎ】そうですね。

勝手に網に入ってるくらいで行きましょう



【まえだ】当面の目標はゲームリストの充実。

あとはプレイの機会を増やしたいですね。

てんちょとも遊びたいし。

ファミーリエ、ジョイント、うちの部活、

あとはてんちょと奥さんが家で遊べば、

一ヶ月で4個くらいはレビュー書けるかな。




【じゅうじん】みやぎさんの店のプレイスペース無料だから

お店に乗り込みたいですけどね。




【みやぎ】そうですね。土日はデュエリストでいっぱいですけど

平日は空いてますよ。ぜひ。






いい時間になったので、第一回はこんな感じでお開きにしますか。

今後ともよろしく。

おつかれさまでした。



【みやぎ】お疲れ様です。

【じゅうじん】おけ、おやすみ

【よっしー】おつかれさまで〜す



てなわけで、第一回「海底ボドゲ航海日誌」終了。



 
  • 2015.05.18 Monday
  • 16:36

-

スポンサーサイト

  • 2017.01.28 Saturday
  • 16:36
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment