Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

| main |
-



  • 2017.01.28 Saturday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

レビューまえだ

タンクハンター第二版 (レビューまえだ)

20年以上前のゲームということで、システムの古臭さは否めない。
理不尽と感じることも多々ある。
100枚以上のカードが入ってるとは言え、カードゲームにしては値段も高め。
じゃけど、それを補って余りある魅力がタンクハンターにはある!
初版のファンには色々と物申したいことがあるみたいじゃけど、わしは気にならん。
次々と続編も出る予定じゃけえ、アークライトに期待して9点!

個人的評価
☆☆☆☆☆☆(戦車好きなら+☆☆☆)
  • 2015.05.15 Friday
  • 16:37

レビューまえだ

ヤードマスター(レビューまえだ)

個人的評価
☆☆☆☆☆☆☆(7点)
戦略4、運6
コンポーネント9点

わかりやすいシステムで、ゲームに慣れている人なら遊び始めたらすぐ慣れて楽しめる。
コンポーネントの質が高く、箱もカードもオシャレでリビングに置いてあっても違和感なし。
若干、運の要素が強いかなと感じるので、ゲームに慣れてない女子と少し変わったオシャレなゲームで遊ぶというシチュエーションで活躍しそう。※そんな状況はありえないけどな!

プレイ時間は30分と短めじゃけど、しっかり遊んだ感はある。
列車が繋がって得点になるのは分かりやすくていいんじゃけど、目標点に達したら即終了の上に全員の得点が見えてるので、終了しそうな人が欲しいカードを止めたりと仕事をしないといけないのが気になる。

アドバンスルールとして、目標点に達したら最後に1ラウンドやって得点が1番高いプレイヤーの勝ち、得点が同じなら貨物車カードの枚数の多いプレイヤーの勝ちにすると、ゲーマー向けになりそう。(まえだ)
  • 2015.04.28 Tuesday
  • 16:46

レビューまえだ

スカイタンゴ(レビューまえだ)

【感想と評価】
個人的評価(まえだ)
☆☆☆☆☆☆☆☆(8点)
戦略5、運5
コンポーネント7点

とても美しくオシャレなカードと不思議なプレイ感。
手札補充のタイミングが独特で、よく考えてカードを出さないと苦しくなる。
直接相手の邪魔が出来るので、そのへんが嫌いな人はダメかも。
スカイタンゴに似たシステムのゲームを思い出せないけど、1番プレイ感が近いのが「7並べ」とか「花札」とかかな。

2人〜3人の個人戦も楽しいけど、個人的に楽しかったのが4人のタッグ戦。
上手く連携が取れたときが気持ちいい。

残念なことは、箱からはゲームの内容や楽しさが 全く伝わらないこと。惜しいな〜(まえだ)
  • 2015.04.27 Monday
  • 14:17

1