Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

| main |
-



  • 2017.01.28 Saturday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

カードゲーム

タンクハンター第二版


【プレイ人数】2人〜8人
【プレイ時間】15分〜45分

これは未来のお話・・・
失われていた第二次世界大戦中に活躍した各国の戦車の記録が大量に見つかった。
未来の金持ち連中はデータを元に戦車や歩兵ロボット模型を作り上げて、実際に戦わせるという、国籍も戦闘力も無視した大部隊による戦闘ゲームに興じていた。
そう、タンクハンターは未来のゲームをテーマにしたカードゲームなのです。


最初にぶっちゃけると、興味の無い人は全く楽しめないと思います。
タンクハンターの初版が発売されたのが25年ほど前で、イラストは一新されて親しみやすくなってるけど、システムはほぼそのままで今だと古臭く感じるのは否めない。
だけど、「ティーガー」「ヤクトパンター」「自走砲」「高射砲」って単語に少しでも体が反応する人なら確実に楽しめると思います。
システムの古臭さなんぞ吹き飛ばす魅力がタンクハンターにはあります!

 



【総合評価】
☆☆☆☆☆☆(6)
  • 2015.05.15 Friday
  • 08:32

カードゲーム

ヒーローカンパニー



【プレイ人数】3人〜5人
【プレイ時間】30分
【対象年齢】10歳〜

プレイヤーはヒーローカンパニーの社員です。
6週間を戦い抜き、もっとも高い評価を得たプレイヤーが勝利します。
敵を倒す為にお互いの協力も必要ですが、ライバルを出し抜くことも必要です。(ルールブックより)


 

【総合評価】
☆☆☆☆☆☆☆(7)



↑ゲーム用のPOPです。
このページへのQRコードが付いてます。
ダウンロードしてプリントして使用していただければ
販売やゲーム会で説明を聞くのが恥ずかしいお客さんにも対応できます。
  • 2015.05.14 Thursday
  • 11:30

カードゲーム

タンクハンター イェーガー



【プレイ人数】2人〜8人
【プレイ時間】15分〜45分

1989年に発売された初代「タンクハンター」のリメイクとして2014年12月に発売された「タンクハンター第二版」の続編にあたる「タンクハンター イェーガー」
イェーガー単体でも、第二版と組み合わせても遊ぶことが出来ます。

大量に追加されたユニットや新たなイベントカードで、さらに白熱したタンクバトルが繰り広げられます。

【新たなAFV】(装甲戦闘車両)
第二次大戦時のドイツ軍好きが歓喜する?ラインナップ。


【新たなGUN】
前作は種類が少なく寂しかったGUNも色々と増えました。


【新たなINF】(歩兵部隊)
待望のイタリア軍が追加!
砂漠でパスタを茹でて水不足になったり(嘘です)最弱部隊とか言われたり(嘘です)色々とネタにされる可哀想なイタリア軍の追加が嬉しい。


【新たな能力を持ったユニット】
残念ながら今作では「水上移動」と「牽引」は使用出来ないらしい。
今後発売される続編に期待!フィールドの追加なのか!?


【新たなイベントカード】
重火器とか熱すぎる!肉薄するしか!


【イェーガー屈指の化物】
徹甲弾での攻撃力8、防御力6は最強です。
こんな化物が戦場に出てきたら皆で強力して破壊しないと無双されます。


【口に出して言いたいユニット】
「メーベルヴァーゲン!」


こんな感じで、戦車に興味が無い人は完全に置いてけぼりですが、前作と合わせることによって遊び方の幅が広がるので、タンクハンター好きはマストバイです。


【感想と評価】
個人的評価(まえだ)
☆☆☆☆☆☆☆☆

タンクハンター好きなら何も言わなくても買うじゃろう。
新たなユニットは見てるだけで楽しくなる。

今作じゃ使用出来ない能力が付いたユニットを収録したのはどうかと思うけど、次回作に期待ってことで。
カードは約200枚と大量に入っているけど、内容物はカードと小さなダイス2個だけと前作と同じじゃけえ、やっぱりコストパフォーマンスは悪く感じる。
  • 2015.04.30 Thursday
  • 18:26

カードゲーム

スカイタンゴ



【プレイ人数】2〜4人
【プレイ時間】30分

【ゲームの概要】
上手に自分の太陽の列と月の列にカードを出していって、できるだけカードを手札から無くすことで点数を多く得ることが目標のカードゲームです。

【総合評価】

☆☆☆☆☆☆★(7.75)
 

 





↑ゲーム用のPOPです。このページへのQRコードが付いてます。
ダウンロードしてプリントして使用していただければ販売やゲーム会で
説明を聞くのが恥ずかしいお客さんにも対応できます。
  • 2015.04.29 Wednesday
  • 00:50

カードゲーム

ヤードマスター



【プレイ人数】2〜4人
【プレイ時間】30分〜45分

『ヤードマスター』とは、鉄道の操車場の鉄道員のことです。例えば鉄道貨物で直行列車が無い場合、操車場(ヤード)で目的地への列車を組み替えて中継する必要がありました。プレイヤーはこのヤードマスターとなり、鉄道を滞りなく運行することになります。このゲームは2〜5人用の、さまざまな貨物を積んだ列車を編成するカードゲームです。



 

 

 

【総合評価】
☆☆☆☆☆☆★(6.5)


↑ゲーム用のPOPです。このページへのQRコードが付いてます。
ダウンロードしてプリントして使用していただければ販売やゲーム会で
説明を聞くのが恥ずかしいお客さんにも対応できます。

 
  • 2015.04.28 Tuesday
  • 16:57

1